2017年7月21日(金)くもり
果樹庭と実家庭の梅を収穫してしまおうと思ってきたけれど、あまりに熟していなくて、あきらめる。
梅
果樹庭の梅は、まだ完全に青梅。実家庭の梅は、日当たりのいい場所の実の一部がかすかに黄味がかってきている(というより、少し緑が薄くなってきている)。
実家庭の梅にヤニ果が多くでている。原因は、特定されていないらしい。ホウ素などの微量土壌栄養素の不足なども言われている。
近くに仕事に来ていた、庭のおじさんも見にきてくれて、これはいくらなんでも、収穫には早すぎるね、という結論になる。
ブラックベリー
今年もたくさん実がついている。ただ、ベリー類の収穫は本当に難しい。少しずつ完熟していくから。日々収穫して、冷凍しておき、数がまとまったらジャムにするのがいいと思うけれど、滞在が短いとそうもいかない。昨年、ひと瓶だけできたブラックベリーのジャムは、ある人のために焼いた濃厚なガトーショコラにかけられることになった。ああ、このために、このジャムをつくったんだな、と思えるほど最高の組み合わせだった。今年も多分つくる。
アーモンド
今年もたくさん実がついている。しかし、一度も食べたことがない。なぜなら殻が割れない。今年こそは食べたい。
ぶどう
果樹庭の樹は、あまり健康そうに見えない。粒もまばら。実家庭の樹の葉と樹勢と比べると全然違う。
謎の樹
果樹庭の中心にある大きな樹。素敵な木陰をつくってくれるけれど。相変わらず何の樹なのかよくわからない。でも、今年もポツポツと実がなっている。
キウイフルーツ
キウイフルーツの樹には、動物的な凶暴さを感じる。自分への日差しを確保するために、周囲の樹に絡みつき、踏み台にして、命を謳歌している。樹に憎しみを感じたのは生まれて初めて。昨年の秋、庭のおじさんと、かなりギリギリまでやっつけたにも関わらず、どこ吹く風で早速、ぐんぐん復活している。さすがに今年は花がつかなかったので、実はならない。
実家庭のキウイフルーツは、今年は豊作のよう。こちらも家を壊されないように、かなり注意が必要。