Skip to content

今日の果樹庭

2017年7月21日(金)くもり

IMG_5112
定点観測

果樹庭と実家庭の梅を収穫してしまおうと思ってきたけれど、あまりに熟していなくて、あきらめる。

果樹庭の梅は、まだ完全に青梅。実家庭の梅は、日当たりのいい場所の実の一部がかすかに黄味がかってきている(というより、少し緑が薄くなってきている)。

実家庭の梅にヤニ果が多くでている。原因は、特定されていないらしい。ホウ素などの微量土壌栄養素の不足なども言われている。

近くに仕事に来ていた、庭のおじさんも見にきてくれて、これはいくらなんでも、収穫には早すぎるね、という結論になる。

IMG_5117
果樹庭の梅

 

IMG_5141
実家庭の梅
IMG_5140
実家庭の梅の実のヤニ果

 

ブラックベリー

今年もたくさん実がついている。ただ、ベリー類の収穫は本当に難しい。少しずつ完熟していくから。日々収穫して、冷凍しておき、数がまとまったらジャムにするのがいいと思うけれど、滞在が短いとそうもいかない。昨年、ひと瓶だけできたブラックベリーのジャムは、ある人のために焼いた濃厚なガトーショコラにかけられることになった。ああ、このために、このジャムをつくったんだな、と思えるほど最高の組み合わせだった。今年も多分つくる。

IMG_5113
木苺の実

 

アーモンド

今年もたくさん実がついている。しかし、一度も食べたことがない。なぜなら殻が割れない。今年こそは食べたい。

 

IMG_5114
アーモンドの樹

 

ぶどう

果樹庭の樹は、あまり健康そうに見えない。粒もまばら。実家庭の樹の葉と樹勢と比べると全然違う。

IMG_5115
ぶどうの樹
IMG_5121
ぶどうの樹。毛虫がついている樹もあった。

 

謎の樹

果樹庭の中心にある大きな樹。素敵な木陰をつくってくれるけれど。相変わらず何の樹なのかよくわからない。でも、今年もポツポツと実がなっている。

IMG_5116
謎の樹
IMG_5118
謎の樹の実

 

キウイフルーツ

キウイフルーツの樹には、動物的な凶暴さを感じる。自分への日差しを確保するために、周囲の樹に絡みつき、踏み台にして、命を謳歌している。樹に憎しみを感じたのは生まれて初めて。昨年の秋、庭のおじさんと、かなりギリギリまでやっつけたにも関わらず、どこ吹く風で早速、ぐんぐん復活している。さすがに今年は花がつかなかったので、実はならない。

実家庭のキウイフルーツは、今年は豊作のよう。こちらも家を壊されないように、かなり注意が必要。

IMG_5120
果樹庭のキウイフルーツの樹
IMG_5128
実家庭のキウイフルーツの樹
IMG_5129
キウイフルーツの子ども。獣っぽい。